3/31は私とTAKEDAの結婚記念日なのです。付き合って25年ぐらいですが結婚してこれで16年目だなあ。しかし本日は仕事だったため、ごはんもいつも通り。さっき帰りにアイスクリーム買って、お互いそれぞれのPCに向かったまま食べました。

ところで、付き合ってる時って、その相手と過ごす時間よりも職場の人と過ごす時間のが長いじゃないですか。結婚してもやっぱりそうだったりして。昔から私はそれがなんだかなあーと思っておりました。
だから今、一緒にお店をやって、この9年間、ほぼ毎日の一日中を一緒にいるというのは、実は私にとっては願ったり叶ったりなのです。よく「そんだけ一緒にいると飽きない?」とか言われるのですが、そうでもないなあ。「一緒にいる」というよりも、同じ店の中でも2〜3m離れた場所にいて、 TAKEDAは厨房、私はカウンターの中、と自分の場所を確保してて、それぐらいの離れ方で同じところにいる、というのがいいのかもしんない。

一緒にいても飽きはしないけど、やはり仕事のことになると、どうしても気に入らない点も出てきます。仕事のことを考えると、TAKEDAにこうしてほしい、ここを改善して欲しいという要求がいくつか出てきます。しかしお互いのポイントが違うので、TAKEDAはTAKEDAの視点でやはり私の仕事の仕方にイライラしている部分もあるかと思います。
で、私はあるときに、はっきり思いました。
私の中に、こういう店でありたいという理想や展望はあるのです。いい店にしたいと思っているのです。
まあ、仕事をしている限り、それは消えはしませんが、完成形を目指そうと考えるのはやめよう、と思ったのです。
どうしても夫婦でやってると、ダメダメになりがちで、そういうのって嫌なのですが、あえてダメダメでもいい!と思おうと思っているのです。なんつーか、仕事の上で自分の「こうしたい」をTAKEDAに押し付けすぎて、それで私たちが仲悪くなっても本末転倒だしなー、と。相手への要望の前に今少し自分自身の努力を積み重ねながら、ゆっくり作り続けていこうと思っています。

そんなわけで、相変わらず2人で半人前、ぐらいの、抜けの多い店を今年もTAKEDAと共にやっていきますー。