6/22

10:23 今朝は6時起き。日本時間では7時です。まだ薄暗く、鶏の鳴き声があちこちから空高く響くように聞こえます。そして小鳥の鳴き声。それだけなのです。シャワーを浴びてまずは街歩き。
 10:27 メイン通りは車とそしてバイクが多いのでその排気ガスが多いです。そこに小さな屋台がぽつぽつと。パサールパギ(朝市)では生魚、鶏肉、お供え用の花、バリの米粉で出来たお菓子、下着などが売られています。
 10:31 食べ物屋さんはどこもみんな、表に面した壁がなく、オープンエアーなのです。高い天窓からはそのむこうにある木や花が見えている。こちらではお金を掛けないと、いやお金を掛けても出来ないデザインだよなあと羨ましく思いました。
 10:33 さて今日はロビナの街歩き。安いマッサージ屋さんにも行きたいな。明日はtakedaがイルカを見に行きたいと言うておる。
 10:51 そうなんだわ。飛行機が離陸したのも気付かんくらい寝てたし(食べ物持ってくる時だけ目敏く起きている)、車の中でも寝倒した。RT @takeda45 りりこさんは移動中すべて爆睡。
 10:52 これはほんとに驚いた!RT @takeda45 ガルーダ凄く進化しててびっくり。
機体新しくなってるし、1人1ディスプレイだし、機内食の日本語表記のメニューまで出てくるし、ホントびっくり。


 19:12 お昼前、プールで泳ぎました。私はあまり泳げないので浮き輪持参です。日焼けしたくないので、バリにも日傘を持って来ているし、日焼け止めも塗っている。なのに、陽射しをじかに肌に受ける心地良さったら!そうだった、子供の頃の夏はこんな風に気持ちよかったんだと思い出しました。

プールの向こうに見えるのは真っ青な海。

 19:17 トッケーがないてるよ。とかげみたいなやつね。トッケーーって鳴くんだよ。バリは今、夕日が沈んだ所です。お魚が焼ける匂いが漂ってます。夕方の海辺では子供の声ばかり。

 19:21 昼過ぎ。背の高いヤシの木やでかい葉っぱの木が両側にうっそうと茂る小道を抜けた所にあるマッサージ屋さんへ。1時間オイルで全身リンパマッサージを受けて約900円です。気持ちよかったよ。
 19:24 それにつけても日本の100均の凄さと言ったら!日常雑貨に関してはバリのローカルな店だって100均には及ばない。結局物は日本が安い。バリでは賃金が安いので、食べる物やサービスが安いということです。
 19:27 お昼は60円のsiobak(シオバッ)という豚のモツを八角や唐辛子の入ったソースで煮込んだ物。イカ入り野菜炒めは100円。バリコピ20円。うまかったー。