6/23

09:47 只今朝8時45分、バリ島ロビナビーチは今日も快晴です。今朝は朝5時半起き。6時から海に行き、舟に乗っているかウォッチング。
  09:51 朝6時はまだ真っ暗。舟は最大6人乗りぐらいの細い形をしたジュクンというものです。そこに船頭さん1人。そして私たち2人だけ。舟が出てまもなく朝焼けが始まりました。海が少しずつ茜色に染まっていきます。

 09:53 横尾忠則やはごろも水産のロゴの太陽ってさ、あれ本当にあんな感じなんだね。海の向こうから上がってくる朝日って光が本当に放射状なんだよ。知らなかったなー。朝日見ただけで既に大満足。

 09:58 広い浜辺から気がつけばたくさんのジュクンが。そしてイルカを見つけてはそこに多くのジュクンが集まって行くのは漁みたいだし。どうやねんこれと思わなくもないが。でも泳ぐたくさんのイルカを見たよ。イルカウォッチングは朝7時半頃終わり、ホテルに戻りました。

 10:01 そうそう、今泊まっているホテルは前が海。プールで泳ぎながら海が見えます。そしてホテルの塀の向こうは水田なの。さらに後ろはヤシの木がいっぱいの山なのです。

 10:02 本日も特に予定無し。プールで泳いで街を歩いて。今日はホテルの前にあるヤギを食べる屋台で食べたい。

  10:27 舟乗ってるだけで楽しかったよ。RT @garam_warung @mioririko 楽しんでますねー!イルカ、たくさんいたらいいね。僕たちも今日はひと休みして、夜は大宴会です(笑)タケダさんにもよろしくー
 10:29 ええ、そらもうイルカ素手でキャッチ&リリースしたり、たまに食ったりともう大変で、なんちて。RT @ALICE_VISCONTI @mioririko わお!これはこれは厳しい研修ですねwww
 10:35 カエルとトッケーがないてますよ、今。アリーチェさんは普段どんなところへ? RT @ALICE_VISCONTI @mioririko いいなあ。バリ島いったことないけど(もっと僻地ばっかいってて)そのうちいこう。
 10:40 この発言で今日が何曜日かわからなくなっちゃったじゃんよう。RT @garam_warung おはようございます。誠に申し訳ございませんが、本日ワルンプアンはランチ臨時休業とさせていただきます。なお、ディナータイムにつきましてはご予約で満席となっております。重ねてお詫び致します。
 18:17 その後、昨日歩いてて見つけたマッサージのお店へ。ちょっとした小道の奥にある家のようなところ。1時間800円で全身リンパマッサージ。ここもすごく気持ちよかった。眠ってしまうのが勿体無い。心地良さを一つ一つ感じていたい。


 
 18:17 お昼ご飯はホテルのそばの屋台。カンビンはヤギの意味。そのカンビンの屋台の前には皮を剥がれて骨と肉のヤギが吊り下げられているんだよ。しかも常温ってゆーか、この暑い街中の道路沿いで。その横で炭焼きのいい匂いが。

18:17 屋台に入ると、「カンビン?」と聞かれる。「デュア?」は2人分?のこと。そんで1人10本の串刺しのヤギ肉、ピーナツの入った少し甘いソースがかかったもの。そしてヤギの骨や内臓がたっぷり入ったグレという名のスープ。意外と臭みがない。そんでご飯。これで275円。

18:17 うまいんだわ、このカンビンが! ヤギって臭みがあるんだけど、ここのは臭みなし。そんで汗だくだく。
 18:17 今日は午前中プールで泳ぎました。浮き輪つき。浮き輪してバタ足すると、なんでか後ろに進んで行くんだよ。ほんとになんで?お調子に乗ってプールでばたばたしてたら肌のやわかい部分が日に焼けた。
 18:21 今バリは5時20分。今日もいい天気でしたが服が既に汗だくで着替えました。今から夕陽を眺めつつ屋台でバリコピ飲むところ。
 19:19 バリで読んでる本は今更と笑われそうだけども、カート・ヴォネガットの「タイタンの妖女」です。
 19:19 浜辺にはジュクンがずらりと並び海では子供がマンディ。そして放し飼いの鶏の声がうるさいです。バリコピ来ました。
 21:48 なんか野菜が足りとらんので、こういう時は中華系インドネシア料理の店。ローカルの小さな店だけど回転がいい。
 21:48 チャプチャイというとろみのついた野菜炒め、イカの炒め物、肉団子や挙げた茹で卵の入ったセロリのきいたスープ、ナシゴレン、ビール、果物と寒天と氷、練乳の入ったエス・チャンプル。それで1人300円。安いし美味かったよん。
 21:48 2週間のバリ旅行だけどTakedaの希望で4箇所も場所を変える。私は本当はせいぜい2箇所ぐらいでのんびりがいいのに。明日の昼移動。車であちこち立ち寄りつつウブドへ。中心から離れた山間部。アユン川近くの静かな場所。