6/24

08:57 朝7時前。まだ薄暗い。でも既にTakedaはいない。ようやくTakedaの旅行における密かな愉しみを遂行している様子。Takedaはいつも早起きして私を起こさないように部屋を出て散歩をするのです。そこで知らない道を歩き、バリ人の知らない誰彼に声をかけて喋るんだ。
 08:57 私だって一緒にいきたい訳よ。でも「寝てたから起こさなかった」と言うんですが、それは実は嘘で、とにかく1人で行きたいらしい。今年、その理由がなんとなくわかった。つまりこれはオスの狩猟本能に関係してるのだろうと。そゆことなら仕方がないか。
 08:57 Takeda帰還。浜辺を歩き、お隣の高くて泊まれなかったホテルの中を早朝から見学して来たらしい。そして朝食前だというのに路上で売ってるご飯とおかずをバナナの皮に包んだものを買って来てんの。40円。確かに旨いんだけどそれは。しかし食べすぎだよ。しかも早朝から!

 08:57 そんで私は夢のことなどを。バリではたっぷり寝てるから夢もよくみる。100数話もあるアニメのサイトを作ったら悪い人にハッカーされて書き換えられてたんだけど、それが見事に100話全部のタイトルやあらすじを網羅したいいサイトになってたとか。
 08:57 あと、スーパーに置き去りにされた子供を引き取って面倒を見る夢。これはレギュラーの夢。
 08:59 以下の呟きは下書きに入れてたもの。今レストランでwifi接続。朝8時。朝食食べ終えました。今から山盛りフルーツとバリコピ飲みながら、ネットタイム
 09:18 で、今朝の夢。私は大きなホールに入る。ピアノを弾くために。オーケストラで私はピアニストなんだ。でもピアノは3台もある。私に何かあった場合のトラの人のためのピアノらしい。オーケストラの人数はやけにいる。演奏するのはラスマニノフのなんやらゆう曲。
 09:20 そんで楽譜はどこよ。ラスマニノフってソナチネの教本に入ってたっけ?楽譜が全く見つからない。だいたい楽譜があったとしてどうなんだろう。だって私は楽譜を読めないんだもん。そう思いながらも探してる。
 09:22 楽譜はない。曲も知らない。一週間前にこれをオーケストラで弾いて私は大喝采を浴びたんだけどもどうやって弾いたんだ?体に全くその音楽の記憶がなく、どうやって音楽を思い出したらいいんだろう。
 09:26 そこに浅黒い漁師のような、私のピアノの先生であるおっちゃんが来る。おっちゃんの笑顔を見て安心する。楽譜がないし私、弾く自信がないと伝えようとしてもおっちゃんは笑ってて、そこで夢かと気付く。この苦しみや焦りから抜けてピアノ弾かずに済むには目を覚ますことだと思って、目をさました。
 09:51 今日は少し雲が多めの晴れ。ちょっと蒸し暑い。すでに汗ばんでいる。
 09:56 これまでバリに来てた時はネットカフェを探して1日1回そこに行ってた。今年はフリーwifiのある場所で(バリは結構多い)ipad持って行けばネットが出来る。でtwitbairdでのツイッターがストレスなしでさくさく繋がるのでありがたい。今年はこればっかりだ。
 11:08 このロビナビーチのホテルのテレビは3つしかチャンネルがない。しかもその一つは通販チャンネル?さっきから延々と、本気で延々と、腹筋を鍛えるマシンのコマーシャルだけ!13000円が9800円!
 11:08 海の前にあるホテル。海のむこうで地震が起きたらどれだけ山の方に逃げていけるんだろう。20年ほど前か、ロビナビーチは津波の被害にあったそうだ。「tsunami」という単語をみんな知っている(それが日本語とは知らないようだが)。桜庭一樹「私の男」を思い出す。
 11:11 ロビナビーチからあと2時間ほどで出発します。それまでは海の見えるプールサイドで読書、というバカバカンスっぷりを発揮しときます。
  11:12 さっき3日ぶりにコンタクト入れて化粧もした。なんか眉毛のびとる!わしは浦島太郎か!
 11:39 ああ、そういえば今から行くウブドのホテルはフリーwifiないんだった。隣のゴージャスなリゾートホテルにはあるけど、それは拾えないだろうなあ。街に出た時に繋ぐしかないか。
 11:43 お願いを一つ。ヨリモの未映子さんのページのアドレスを呟いておいてくれませんか?
 11:49 白色人種の人は水着はみんなビキニ。おばあちゃんも太ってても。そんで肌は私よりも真っ黒。ロビナで日傘さして歩いてるのは私だけ。他の場所行っても日本人だけです。でも日傘って楽なんだけどな。日射しカンカン浴びるのって結構しんどいじゃん。帽子も暑いし。
 12:03 ありがとう!がしかしすげーショックなことが!ipad、フラッシュ見れんのだった!ページにとべたのですが全く見れません(泣) RT @gururi365 @mioririko このアドレスでいいのかな。一応リンクしてみます〜。http://bit.ly/jlhix
  12:14 わー、そろそろ移動準備のため離脱。次はいつ繋げるかな?
 12:16 さよなら、ロビナビーチの静かな海とプール、カエルとトッケーと鳥。仲良くなった色んな人。


おいしかったシオバッやチャプチャイを食べた中華系の店。そこで食べたエス・チャンプル。果物のスライスと寒天状のもの、そしてロック氷が入って練乳がかかっている。

 14:07 6/24(木)お昼にロビナを出てギギの滝へ。結構な高さではあるが何より凄い水量で辺りは水飛沫でもうもうとしてた。

その後、ダナウ・ブラタンという湖の前にあるお寺へ。観光客でいっぱい。日本人に見えるのは台湾人。あとはインドネシア人の観光客。


彼は運転手でありながらガイドもしてくれたヤサさん。

 14:08 顔だけみると私たちには日本人と台湾人の区別がつかない。バリの人に聞くと「顔ではわからないが服装でわかる。台湾人は派手で日本人は地味」だそうだ。
  14:08 さてウブドのホテル。去年も泊まったすごく閑静な場所にある格安ヴィラ。去年もそうだったけど今年もシャワーからお湯は出ず。プロパンガスが空なんだきっと。エアコンはないけどすごく涼しい。テレビも冷蔵庫もないけど要らない。でも部屋は広いし、この素敵なベランダを今すぐお見せしたい所!
  14:08 あ、でもネットもないのね。今はtwitbirdの下書きフォルダに入れておいてある。明日ネカフェまで行って一斉送信。ネカフェがあるようなウブドの街中まで歩いて1時間あるんだよ、ここは。
 14:09 そして部屋にいて聴こえるのはカエルの声と川のせせらぎです。今は夜の9時40分。Takedaはもうやることがないので寝ました。早い!