6/25

14:09 これを書いてるのはバリのウブドのホテルからで朝8時半です。ご飯を食べ終えました。テラスから雨にけぶった緑の山々が見えるだけです。あと川の音。レストランで働く女性の間延びしたお喋り。レストランにはテーブルは4つ。どうやら今日の宿泊者は私達含めて4組13人かな。

 14:09 夜中に雨の音がしてがっかりした。朝も結構な雨。乾季なんだけども山間部では割合雨が多い。でもどうやら午後からは雨もあがりそう。ああ確かに山の向こうの空が明るいな。
 14:09 今朝の夢。また夢の終わり近くに「えっと、今日の夢は・・・」と総括をしている。最初純文学で始まったのに、そこからミステリーになりアクション活劇になりどたばたコメディになって、などと見た夢を一つ一つ検証していた。夢の中でオレパンダーさんとすれ違った。
 14:09 さっきまで小さなレストランは私達だけでしたが他のお客さんが来ました。そんでipad?と話しかけられました。僅かなインドネシア語しかない私の頭に英語はさっぱり変換できません。ところでその人たちの会話は英語ではない模様。フランスでもない。どこの国なんだろう?
 14:09 話しかけて来た人達はオランダからの人でした。雨はまだやまない。今、朝9時です。コテージの屋根は茅葺きなんだよ。雨漏りは大丈夫なのかしら?私達の部屋は二階建てコテージの二階です。
 14:10 雨はまだ降ってるけど太陽が出て来た。しかもさっきまで曇ってたくせにギラギラな感じの太陽。
  14:10 Takedaは雨の中、マデー・チクンという男の子とその家族に会いに行った。3年前に出会った子でこのホテルの近所に住んでいる。去年マデーが「ミルドセヴン(マイルドセブンのこと)がおいしい」と言ってたので免税店で買ったタバコとユニクロで買った日本企業コラボTシャツをお土産にして。
  14:10 バリに来るとTakedaは私の数倍積極的に人に会い、人に話しかける。バリに来ると私はどちらかと言うと人と会ったり喋ったりするのがめんどくさい。
  14:10 昨日1日、車を運転してくれたヤサさんは、バリ人なのに豚肉が食べられず、ベジタリアンではなく魚や鶏肉は食べるが、基本は野菜中心。健康のため油もあまり使わない。外食もあまりせず自分で作る。朝はジョギング。必ず毎日ニンニクをほんのひとかけらだけ生で食べる。
 14:11 そしてヤサさんは湖の前に違法なのに建てられた1軒の二階の観光リゾートホテルに対して怒っていた。湖の上のボートにも。お寺にある湖は神聖なもので本当は法律でも守られているらしい。その湖を汚すホテルやボートに対して怒っている。

バリ島は島民にとって宗教に根ざした神聖な場所であると同時に観光地であることを積極的に受け入れている稀有な場所。いろんな理由があるが、南国的楽天性や来るものは拒まず式のなんでも受け入れてしまう性質が、もしや利用されてはいないか、などと思うんだよな。。。

 14:11 ヤサさんはバリの文化や伝統をとても愛している。しかし彼はあまりバリ的ではなく、もしかしたら前世は他の国の人だったのかもね、と言うと、「転生を信じますか?」と聞かれた。そして真面目な顔で「私は信じてます」と言った。
 14:11 それに対して私は安易に「私も!」と言えなかった。わからないけど、生まれ変わると考えた方が生きやすいかなとは思う、と答えた。バリの人にとって生まれ変わることは大切な宗教観であり哲学にもなっている。
 14:11 おととしと同じ。雨の中遊びに行ったTakedaはまた男の子をホテルに連れ込んだよ。と誤解を招く言い方をしてみたり(笑) マデーを連れて来てわからない単語の中、遅々として進まない会話をしております。そろそろ雨がやんできた。お昼に出かけよう。まずはネカフェでこれを送信したい。

マデー・チクンの家。いい男です、彼は。

 14:32 今、ちょっと高めのお店でごはんを食べ終わり、そこでネットに繋いでいます。ウブドの中心街で、バタン・ワルという店。独特のトマト系のソースで炒めた鶏肉の料理、アヤム・リチャリチャがうまいんだけどもご飯付きで600円もする!昨夜はバナナの皮で蒸した魚料理1人400円だった。

こちらはヤサさんと食べた、バナナの川に包んで焼いた川魚とエビ、イカを焼いたものとカンクンの炒め物がセットになった料理。

 14:33 ウブドは曇りです。
 18:20 また雨だよ。マッサージに行ってきました。1時間800円かなり極楽。

脱ぐところです。バリのマッサージは大抵、パンツいっちょになります。

終わったあと、こちらでシャワー。または本物のお花がいっぱい入ったフラワーバス。

今はウブドに滞在しているお友達のホテル(アグン・ラカ)に遊びにきたところ。今からごはん。

ウブドの田園地帯にある閑静なヴィラでした。

夜には再び、マデー・チクンが弟のクトゥルと従姉妹を連れてホテルに遊びに来てくれた。


というわけで今は金曜日夜8時。今Takedaと私はおんなじコトを考えてたもよう。「今日のjamjamラジオ聞きたかったな」と。(ゲストが一楽さんの回)