6/26

11:03 うちの安くて小さなホテルの隣はかなり高いリゾートホテルで、そこからジェゴクの演奏が聞こえます。雨がさああああーっと音を立ててふってきました。私たちはテラスで、Takedaはipod touchを、私はipadを見ています。接続できないので午後に下ろした情報を見るだけだけど。
  11:05 今夜は満月です。バリでは満月の日はスンバヤンといってお参りをします。私達も正装をしてマデー・チクンの家でスンバヤンさせてもらう予定です。
  11:05 今日のお昼は中華系インドネシア料理にしよう。その前にお隣のゴージャスホテルに遊びに行ってそんでwifiに繋げるといいんだけどな。
  11:05 バリでは野菜がなかなかとれないなあと朝ご飯食べながら。ホテルの朝はゆうに4杯分はあるポットに入ったバリコピ。薄いけどやけにおいしく感じるトースト、好みのスタイルで作ってくれる玉子料理。フルーツ。野菜の代わりがフルーツです。
 11:05 ということで今はウブドの朝。6時半に目覚めて今は7時半。夜に雨はふってたけど今朝は雲はあるけど雨はやんでて、なんとか大丈夫そう。今日はお店で使う布を探して回ります。


11:05 今日の夢、場所は大学の学祭の最後の日の明け方みたいな感じ。小埜涼子さんがいて、下着は白地に苺柄が好きで、と囁く様に言っててすごく可愛かった。いい匂いがしてて、日傘をさして少女マンガのようなワンピースを着てた。私は小野さんに添寝してた。
11:05 夢のつづき。運転手は渋さの不破さん。助手席はチューバの高岡大祐さん。後ろに私は乗っててどこかへ行く。カーステでは渋さの曲がかかっている。イントロ部分では車は発車させない。しかしテーマに入ると一斉に右こぶしを高く上げて「go!」と曲に合わせて身振りつけながら不破さんは車を発車。
11:05 そのあと夢の中で渋さのステージを見る。東洋さんがとてもクローズアップされてて彼が芝居をしたり歌ったりしてた。シャンソン風の歌だった。しかし東洋さんが出だしの音程を間違え、それを勝井祐ニさんがうまくフォローしてた。
11:05 どうも私は喉がいたいせいか夢のなかでも調子が悪いらしい。何故か歩いてて2度も道を間違えてお葬式をしている家に入ってしまったりもする。スコーレに以前いた李さんが「わあー、美尾さん、後ろにいっぱいついてるわ」と言って背中を思いっきり後ろからバンッと叩いてくれる。
 11:05 どんどんとテナントが抜けて廃ビル寸前の所へ学生の頃の友人と。同年齢なんだけども彼女はセーラー服を着ていた。ビルの上の方では作業服を着た温厚そうなおじさんが駐車してある車を棒で殴り壊してて、ここにいては危ないと急いでビルから逃げ出した夢。

 
  11:05 バリに来ておなかをこわしたりすることはないのですが、蚊取線香のせいなのか、おとといから喉が腫れて痛いです。私は喉が痛い時にはすぐに熱いかりん茶を飲み、それで治してしまうのですが、それがないのが辛い。
 
 
  11:07 今隣のセキュリティチェックの厳しい立派なホテルに来ました。フリーwifiです。
  14:29 お隣の1泊2万円のホテルは、うちと景色は一緒だけどもとにかく広い!小さな一つの村のよう。ヴィラも1つ1つがデカかったな。うちは1泊4000円だよ。


 14:29 喉の痛みは少し減ったけど、もしかして少し風邪気味?くしゃみが出るし。バリの聖水を買って来た。これで何でも治る、缶に象が描かれたお祈りされた水。メロン味。それからサラックというヘビ皮みたいな皮を剥くとニンニクみたいな形の身の淡白な甘さの果物を食べる。

これがサラックと聖水です。


サラックと聖水を買った店。私たちの泊まってるホテルの近辺にはこの店しかない。ここに水を買いに行く。

 14:36 さっきまでひどい雨でした。朝から降ったりやんだりで、その後土砂降り。道沿いの納屋のようなところでおじさんと共に雨宿りしたり。
 14:40 ホテルから歩いて20分ぐらいのところにある「イブ マンクー」(マンクー母さん、の意)でナシアヤムを食べる。地元の人に大人気で前の道はこの店のお陰で渋滞してる。ごはんに様々な鶏の部位を揚げたものと野菜の付け合せがのってる。辛くてうまい。お茶も飲んで2人で350円!



 14:42 やっと晴れてきました!ウブド1時40分。今、フリーwifiのfly cafeというところでジンジャーティー飲みつつネット。店名通りハエが多いよ!


  14:44 ええー?今日は部分月食なのー?バリではどうなんだろ?
 18:08 お店で使う布をいっぱい買いました。今回は発色のきれいな布です。
 18:08 ただいま美味しいと評判のベーカリーでケーキとコーヒー。ケーキ1個180円。美味しかった!
 18:08 スーパーへ行けば今も緑やピンクやレモンイエローのすんごい色したケーキ売ってるけど。
 18:08 また写真を取り忘れてて一口食べてからTakedaに言われてカメラを取り出す。私は食べる前に写真の習慣がないだけに不思議なのです。食欲ってすごい大事なもんでしょ?それを抑えてまで記録欲(収集欲?)、または伝達欲が勝るということが。
 18:08 うー洟が出るうー、ずるずるしててすびばせん。
 19:30 あとはもう日曜日の夜のサヌールからしか送信出来ないかなあ。今夜ウブドに泊まって明日は海辺のサヌール移動。明日のバリは一日雨のようです。
  19:30 聞けないことにじたばたするよッ! RT @NagoyaTokuzo SaxRUINS +梅津和時さんのリハ、凄まじく終了です。流石、梅津さん完璧です。本番が楽しみです。
 19:31 そして生姜茶を飲んでます。今日はくしゃみが止まらず洟水が出ます。風邪ってゆーよりまるでアレルギーみたいなの。今日の野菜やニンニク、生姜で治るといいけどなー。とにかく汗かいたー。
 19:31 只今土曜日夜6時のウブドです。早めの晩ごはんはcafe kita。kitaは「私達」の意味。地元の人に人気のあるインドネシア系中華料理の店。小松菜とさやえんどう、鶏肉、エビ、人参などを炒めたチャプチャイ、玉子炒飯、豆腐とシーフード、キクラゲの入ったサポ・タフ。土鍋スープ仕立て。

12:36 ああもう、シートマスクパックしてんだけど洟水垂れてきて韓国のコラーゲンエキスに私のエキスが混じって、そらもうわやなことに!
12:36 ちょっと大事をとって私は夜のお出かけは控えてホテルにいる。Takedaはバリの正装をして満月のお祈りのため、マデー・チクンの家に行った。で、その後、アユン川まで真っ暗な山道を降りてって蛍見に行く予定。行きたかったんだけどちょっと遠いんだよなあ、歩くと。の金曜夜7時10分。
12:36 出かけなくて良かった。雨が降ってきたよ。これじゃ蛍は見れないし。Takedaはだいじょぶかしら。マデー・チクンのおうちで遊んでるかな? の金曜夜7時50分。
2:36 金曜夜9時半。スンバヤンというお参りからTakeda帰宅。村のお寺に30人程の人が正装して集まり、米と花と聖水で身を清めてお参りをする。最後に雨がざっと降ってきたそうだけども無事終了したようだ。その後マデーと去年行った果物に醤油と唐辛子を混ぜて食べるルジャックの店に行ったそうだ。

マデー・チクンの家で、兄弟で頭のウダンを巻きあいっこ。

寺院でみんなで一緒にお祈りをします。

これがルジャック。青い果物に甘い醤油、唐辛子、砂糖たっぷりを入れてよーくかきまぜたもの。

マデーはエス・チャンプルを。

12:36 私はやっぱちょっと熱っぽくなってきたかな。足がだるい。バスタブないので熱いお風呂に入れないのが辛い。シャワーがぬるいんだよう。