6/27

  12:35 友人の滞在してるホテル、アグン・ラカに来ました。アグン・ラカをチェックアウトするその人とこれからお昼ごはん。
  15:27 イブオカの新店でバビグリン食べました。バビグリンは子豚に様々なスパイスを施して丸焼き。肉が大変柔らかいのです。うまいーーー!

イブオカのバビグリン

イブオカの新店


  01:00 今日からのちょいとわたしたち的にゴージャスなホテルは文明が!テレビも冷蔵庫もエアコンもある!ドライヤーもある!お風呂はすぐにお湯が出てそしてバスタブがある!しかし外国のバスタブって出る時に跨ぐと意外と深くてバスタブの底で必ず足を滑らすので、文明には用心が必要なのだ。

サヌールのTAMUKAMI HOTEL(タムカミ ホテル)
ホテルの敷地内の真ん中にプールがあり、その周りを囲むようにコテージやオープンエアのレストランがある。


 01:03 ウブドを出る前に、近所のマデーが30分前にお見送りに来てくれてさー。今年もいろいろとお世話になってしまった。そして別れ際に挨拶してるとまた来年も来ないとと思うからなあ・・・。
 01:09 今日は一日車で海側の街に住む友人3組の家へ行ってもらう。や、しかし今回はロビナビーチでTakedaがまた新しい人と出会わなくて良かった、とマジで思うんだわ。会いたい人をこれ以上増やしてどうするの。「人は無闇に出会ってはいけない」。誰だっけこれを言った「ハードボイルドだど」の俳優は。(内藤陳でした。映画「おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」の中のセリフ)
  01:13 そいで知り合って15年になるニョマン夫妻と夜にアートフェスティバルへ。デンパサールで毎年1ヶ月間毎日行われる芸術祭。これが楽しみでこの時期に行くのだ。屋台がいっぱい出てて、そして様々な物もいっぱい売ってる。家具、服、雑貨、アクセサリー、なんでもあるよ。

 01:15 いくつかある舞台では踊りや演奏が。で、ここである踊りや演奏がすごく庶民的なもので吉本並みにみんなゲラゲラ笑ってるものもあるし、他で見られないし観光地として商売にならないようなアーティスティックなものまで様々。
 01:18 今日はガムランとジェゴクのコラボ。さらにそこに和太鼓やスチールパン、タブラみたいなの、ジャンべ、バイオリン(これだけは下手で、でもかえって素朴な哀愁があったわ)なども一緒に。更にやけにリフト多用したバリダンスを取り入れた踊りもすごく良かった。
 01:21 こーゆーのがさ、毎日毎晩無料で楽しめるんだよ。だからもう毎日どっさりと人が訪れて大混雑。でもすごいことだ。すごくいいことだ。また明後日ぐらいに行こう。

この公演の人の入りはまあまあでした。

 01:27 そだそだ、今朝は雷鳴るしひどい降りで心配でしたが、お昼前から快晴!けれどバリ的にも異常気象らしい。この時期に雨がそんなに降らない海側でも道が潅水してて、田植えしたばかりの田んぼが、道に溢れた水が轟々と流れ込んでてダメになってるのを見た。