6/28

 10:14 夜にまたひどい雨でしたが朝になり快晴。日も強いので洗濯物も乾くなあ。今日はサヌールをぶらぶらしよう。サヌールに滞在するのは実に15年ぶりです。
  21:06 未映子さんの新刊、今週なんだ!私もたのしい!
 21:30 今日の昼ご飯は、なんつーかちょっとインドネシア飯に疲れて、この辺で一番美味しいと評判のお店、イタリアンのマッシモへ。歩いててイタリアンジェラートのショーケースの惹かれてはいったんだけどね。(でもジェラートは食べズ)。ビンタンビール1本といろいろのったピザを半分。
 21:35 夜ご飯は、やっぱり野菜が欲しいので中華系へ。エビなど入ったチャプチャイ。焼いたイカ。そしてビンタンビール。お酒飲めないTakedaはソーダクンビラ。グラスに層になった赤いシロップと練乳、氷。そこにソーダを注いで飲むの。美味しいんだー。うちでも出そうかなー。
 21:39 しかし明日の夜は絶対にパサールセンゴル(夜市)で食べたい。昼には何もなかった場所が夜にはたくさんの屋台が出てる。炭火焼のサテ(肉の串焼き)の匂いがたまらん!ごはんの上に野菜やお肉がいろいろのったナシチャンプルもたまらん。
 21:44 ごはんの上におかず、なんだけども、バリのものとジャワのもの、そしてイスラム系のものは微妙に違っててそれぞれ美味しい。あと小ぶりの丼に入ってたミーアヤム(鶏肉の乗った麺)も美味しそうだった。小ぶりの丼ってのが曲者だ。もう食べたのに「でもこれぐらいならいけそう」とか思ってしまうもん。
  21:59 パサールセンゴルでは人の食べてるものがみんな美味しそうに見える。男の子の食べてたエス・テレールという果物と寒天状のものと氷に練乳ソースがかかったものが私も食べたかったにゃあ!
 00:21 ああ、新刊は週刊新潮の「オモロマンティック・ボム」がまとまった本ってことでしたか。「夏の入り口、模様の出口」いいタイトルですね。しばらく前の勉強が出来ない話「ポケチンってなんやの?!」の件は店で読んでて困る程笑ってしまいました
 00:37 今泊まってるホテルはベルギー人がオーナーらしい。バスタブが異様に長い。デカい。旅先のベッドの掛け布団とお風呂の使い方は「絶対、これで100%間違いがない!」という確信がどうにも持てないんだけど。バスフォーム使ってあわあわ風呂にしてみたけど、ピンと来んわー。