6/30

16:56 最低に頭が悪くなってるよ私。最初の3日間を過ごしたロビナビーチのホテルがどんなだったか、映像として私の頭にさっぱり浮かんでこん。おもいだすのに数分要した。私の記憶に視覚的なものは本当に入りにくいのよ。憎いのよ。
 17:09 昨日は朝からものすごい快晴だった。大きなお葬式があったんだけど(ちなみにお葬式や結婚式を行う日はみんな暦で決まってる)バリの神様にお祈りする人がいて、それでこのお天気かと思うような空と海の色だった。今日は午後から曇ってきた。風が強いから雨は降らないかなあ?
 00:50 夏の暑さが不快だったりつらかったり、そういう感覚をすっかりのんき忘れてる今。暑いが嬉しい。暑くて汗がもっと出ればいい。1日何度も着替えて洗濯してそれがすぐに乾く幸せ。日陰に入れば涼しいです。でも来週になったら、あづいーー!って言ってうだーってするのかな。
 00:55 昨夜も今夜も夕方にデンパサールへ。アートフェスティバルに行く。昨日は子供のバリ舞踏を見たけど、とにかくちびっこたちの芝居のうまさに驚くわ。ちゃんとセリフのある部分は勿論のことだけど、ちょっとした小さな芝居が、あれも決められたものなら演技が自然でうますぎ。アドリブならそれも凄すぎ!

  01:00 しかし伝統音楽が演奏される野外ステージに入りきれない程客が来るってどうよ? 昨日はあまりの人に入れなかった。今日は8時からのステージなのに6時に行ったらもう結構客が座って待ってる。ガムラン演奏でお客はほぼ地元バリ人。みんな家族連れ。一体あれはどんだけのお客さん?1000人はいる?
 01:05 そんでガムランってみんな静かに聞くイメージだけど、違うんだわー。登場もいちいち大喝采。歓声やら指笛やら。「オム・シャンティシャンティシャンティ」というバリ語の「こんにちは」にみんな大声で答える。「8時だヨ!全員集合」かっつーの。レスポンス良好。こういう所がすごく好き。
 01:10 開始を待ってる間、隣に座ってる小さな子供連れの女性は袋から次々に食べ物をだして子供に与えてる。突然Takedaに「どうぞ」と。紙に包んだごはんとおかずの入ったナシチャンプル。バリの人は手で食べるのだが、それを急にTakedaにどうぞ、と。なんかさ、本気で優しい人達だと思わない?

開演2時間半前。リハ中。ここに写ってる客席は全体の3分の1か? とても広いところです。

日が暮れてぎっしりです。ぎゅうぎゅうと隣同士が密着しあって座ってます。モグリで食べ物を販売する男や女の子が私たちの目の前で警官につかまってました。

この日の演目はゴンクビャールという寺院の外で行われるガムラン演奏のことで、バリ人に大変人気があるそうです。タバナン県ププアン村のチームとデンパサールのチームの2つが交互に演奏していました。

  02:21 アートフェスティバル行ったらそこに移動式遊園地が設置されてたの。すごい代物だった。すごいスピードでぐるぐる回る小さな観覧車。殆ど昇降差がなく狭い円を5周するジェットコースター。激しい色遣いと奇抜なデザインのメリーゴーランドや一人用のガタゴト揺れるだけの動物や電車の乗り物。
  02:24 別に何も考えちゃいないし思い出す訳でもないのだから、ウチュージンが頭に何か埋め込んだんだろけど、その移動式遊園地見てたら泣けて泣けて洟水まで出て、意味もないけど号泣してた。
08:01 そうなんすか? あ、多分温泉さんもあれ見たら泣くかも。私みたいにゲラゲラ笑いながら泣くかも。 RT @ong66 タイトル忘れたけど、レイ・ブラッドベリのメリーゴーランドの話思い出した。
 08:06 私も子供の時からなんか奇数が好きだった。どこか尖っててシャープでかっこいいイメージ。偶数はまるく重いイメージ。「2」は好きなんだけど。歳を重ねるのも奇数なら安心、偶数だと歳食った気がする。 RT @dbpwriter しかし、いいね奇数(≧ε≦)?…2で割ったとき残る1が
  08:13 私はなんの思い出もないからこれは遺伝子にインプットされてるとしか思えないよー。ここに音楽があれば、もう確実に泣くでしょう?不思議だよね。 RT @ong66 メリーゴーランドって異空間と繋がってる装置かもね。何かの思い出と重なっていて、たぶん僕も泣くと思う