7/1


 09:19 このホテルには可愛い小鳥が飼われててフィヨーッとかピヨッと高い声で鳴いている。「あー鳥さん!」と言ってTakedaが鳥籠に指を近付けると小鳥の頭の毛がぶわっと逆立って首もふとくして琵琶法師の琵琶みたいな音で「べっべっべっべっべ!」と鳴いた後、首を上下させて低い声でぶつぶつ言う。
  09:19 Takedaはすんごい小鳥に嫌われてるよ。
 09:35 今日でサヌール経ち、最後はいつも滞在するスミニャックへ。15年ぶりのサヌールだったけど、すごくよかった。海はきれいで静か。適度に店もあるけどそんなに喧騒もない。毎年来ようと思う。

 09:40 昨日の朝、お葬式のあった浜辺に行く。バリには葬儀場はない。家での儀式の後、浜辺へパレードしてそこで火葬。白い馬の形をした棺を支えてた竹だけが黒く焼け残って浜辺にあった。あとはもう何もない。沢山の人、楽団や踊り、装飾された様々な車もなく、ただの浜辺に戻ってた。

 
 
 01:56 閑静なリゾート地サヌールから車で30分。最後のホテルはスミニャックで。しかし昔はここは静かだと言われてたけどこの交通量の多さはどうよ? どうしても古い友人に会うためにここに滞在するのだけども、道路の慢性的な渋滞に嫌になる。
 01:56 お昼ご飯は魚のアラのスープ(辛くて美味かった!)アヤムゴレン(鳥もも肉の焼いたもの)ミーゴレン(焼きそばだつまり)タフゴレン(豆腐の厚揚げだよ) を食べました。
 01:56 夜は友人でインドネシア語と英語の学校をやってるアタルさんと安くてうまいので毎日超満員のイタリア料理の店。ラザニア、イワシのトマト煮、野菜の炒めたもの、ルッコラがいっぱいかかってる大きなピザ、ビールで、1人700円程。食べすぎー!
 01:57 毎日昼も夜もビンタンビールを飲んでいる。
 01:58 虫除けジェルと日焼け止めを交互に塗ってるのがちょっといや。
 02:00 最後のホテルはとても安くて部屋がトイレくさい。隣の人の声が普通に喋ってる声の大きさなのに、丸聞こえなのもなー。勿論Takedaはなんの苦もなくとっくに寝てます。

スミニャック、ナクラ通りのプリ デワ バハラタホテル。写真はその入り口で、奥の2階部分が私たちの部屋。道路に近い部屋だったのでうるさかった。