7/3

  20:53 朝ごはんはワヤンの家族と共に、牛肉のスープ(ソト)とごはん、という朝食を食べにいく。

 20:53 夜明けてすぐシャワーを浴びたあと、歩いて30分程のワヤンの家へ。バリの犬はお利口です。2度程で人を覚える。家の前にいくと犬がさくっ出て来て軽く吠えたあと、すぐ家に入ってワヤンたちを起こしに行った。犬に呼ばれて出て来たワヤンと奥さんと子供。そんな朝7時半。
20:52 以前行った灯り屋さんとか探してもない。素敵な家具屋さんも。どうもあの広くておしゃれで、でも誰がここで家具を?と思ってた店はゲイバー変わってるもよう。
 20:53 昼ご飯。モルバリギャラリアという欲望の巣窟のようなおしゃれ巨大施設の中にあるハイパーマーケットというスーパー。そこで鳥の丸焼きを買うと目の前で焼いてくれる。それから黄色いご飯とツナなどが入ったものを竹の葉で包んであり、それごとじんわり焼いたものを食べる。これがめっちゃうまい!

 20:54 さっき、日暮れた浜辺を歩いてて、どうしよう、ちょっと走ってみようかって言って走ったら、すげー気持ちいいの!明日は早起きして浜辺を走りに行こう。明日はバリ最後の朝です。
 20:54 ああ、しかしゲイバー!!ゲイバーが数軒並ぶ有名な通りがあって、おとといその前を通ったら、上半身裸で背中に羽を付けた男の子が男の子とちゅっちゅってしてて、ひゃああ、もう可愛いの〜!!
 01:29 大きな道路からちょっと外れて舗装してない道を歩く。川沿いの道。河川敷で多くの人が釣りをしている。そこには茶色の水牛ものらのらと歩いてて、ぐるぐる回って釣り人を覗き込んではぐもうーっと鳴く。釣り人は牛なんて気にしてない。カウベルは木製で牛が歩くたびにぽくぽく間抜けな音がする。

  01:29 欲望の坩堝のようなショッピングモールで売られてるのは2槽式洗濯機。揃いのユニフォームを着た、その電化製品のメーカーの売り子達は、みんな持ち場を離れて携帯で電話してたりジュース飲んでたりの午後でした。
 01:29 バリで人気のドーナツ屋さんに入ったんだよ。アボカドクリーム・チョコスプレッドまぶしとか。チーズクリームがのってたりとか。で、ドーナツに飲み物頼んだら、サービスとしてプレーンのドーナツがついてくるの。それ、サービスしすぎじゃん!ちなみに飲み物はコーヒー・アボカドフローズン。

夜はアタルさんと、ジャカルタからの観光客で賑わうというエンマンキンという魚料理のおいしいお店に連れていってもらう。とても広い店内の真ん中には大きな池が作ってあり、その池の中にぐるりと円を描くように高床式の座敷が建てられていて、そこで食べるのだ。


ワタリガニのスープ、大きなエビと野菜の炒め物、イカの炒め物やカンクン空芯菜)の炒め物などなど。