Fri, Aug 27

  • 00:03  今、マンガの「モテキ」を少しずつ読んでますが、読むにつれ、ドラマのうまさを知るよ。確かにベースとなってるマンガは面白いよ。でも、その作者が描きたかったことを120%にして表現してない?とか思うのよね。
  • 00:06  モテキ」で、最初に登場する亜紀ちゃんに手を握られたドキドキ感とかさ。それからいつかちゃんとの初めてのお泊り旅行で、浴衣姿のいつかちゃんが布団をめくって「いいよ」という所ね。マンガでは彼女は横向きでまっすぐ寝てるけど、ドラマでは曲げられた膝や胸元からすごい色気が立ち上ってたり。
  • 00:19  全然知らなかった。だって8月号シネマテーク通信では8月最終週のレイトは未定だったんだもん。8/28〜9/3までレイトで押井守監督の「28 1/2妄想の巨人」上映。舞台版「鉄人28号」、それのフェイク・ドキュメント的なメイキング映画? チラシはかっこいいが字が小さすぎて読めないぜ!
  • 01:19  今日、ふと、映画「パプリカ」の、あのオープニングのわくわく感を思い出していた。ほぼ最後近くまでずっと、本当にドキドキしながら観ていたんだ(実は、最後の戦いだけが私は今ひとつだったんだけどもね)。なんか、あの謎のバーのところとか。いろいろとシーンをランダムに思い出してみた。
  • 11:27  8月27日(金)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、ゴーヤチャンプルーです。タイカレーはグリーンカレーです。 #nagoya #meieki
  • 16:36  え、マジ?!今頃ですんません、きっとみんなもうとっくに驚いてるんだよね。「モテキ」の作家、久保ミツロウって女性なんだあああっ!びっくりしたわあー!!
  • 16:43  モテキ」1巻を読み終える。で、ドラマ側の原作の読み取り方はやはりうまいと思うんだ。マンガの夏樹姉の最後のセリフはすごくいいのだけど、ドラマは同じセリフのまま、更に印象的で鮮やかに演出してると思ったわけ。実写版がマンガ原作を壊さず、その表現を更に進化させてる稀有じゃない?これは。
  • 21:23  RT @sakatonaoko: @mioririko ほぼ日で、モテキの作者と森山未來と浜野謙太と糸井重里が対談してましたよ。http://www.1101.com/moteki/index.html

Powered by twtr2src