三越屋上へ行く

ところで先日、ラジオでデパート愛好家の寺坂直毅さんという方の話を聞きました。「胸騒ぎのデパート」という本も出されている方。全国の主要デパートの店舗は勿論、どこはどの社のエレベーターか、までも熟知しているそうです。
デパートの楽しみ方、として、まず入る前に深呼吸。そして天井を見上げる。次に壁を触る。大理石、そして中に入ってる化石などを見る・・・。
いやぁ、もう素晴らしいね!私は特にデパートに愛着はないのだけども、他人のマニア心はいとおしいね!
エスカレーターで1階ずつ上がってフロアを順に楽しみ、最後は屋上へ。デパートでは必ず下着を買うのだそうです。そして毎日、「今日は銀座三越で買ったもの」「今日は新宿伊勢丹」と、買ったデパートでコーディネイトするそうですよ、下着を! くどいようだけども、本当に他人のマニア魂は神々しいね!
その話を聞いて、ちょっと私もデパートの屋上って今、どうなってんのか見たくなりました。
それで、「チェルフィッチュ」の前に三越屋上へ。

なんか、あーもー、変なライオンとか、変なウサギとか、絶対に私は勝てそうもない謎のゲームとか、謎の子供用ぐるぐる廻る遊具だとか、絶対に買わないといけないと思う懐かしげな小さなジュース売り場とか。ものすごく小さな観覧車はすでに使用禁止のまま展示してあります。ひだまりの中、閑散としてはいるのだけども、思ったよりは人がいたなあ。とても昭和な雰囲気。外に出れば街宣カーの喧騒。地下街の人込み。それらから逃げるため、デパートのエスカレーターを俯いたまま一心に登りつめ、ここまで来てようやくほっと溜息をついているかのような光景。

そうそう、これから待ち合わせするときは、「三越ライオン前」は是非、屋上バージョンで。牛乳を飲んで待っていよう。