Sun, Oct 03

  • 02:44  よしながふみ「大奥」の最新刊を読んで、そしてまた前から遡って、先日再度、最新刊を読み終えたんだ。すごいんだて、最新刊は。
  • 02:47  よしなが版「大奥」1巻を読んだ時。私にとってこの年のニュースの1つになるな、これはって思ったんだ。今度映画になるのは、多分その部分。奇病により若い男性の数が激減したため、これまで男性のものであった職業や役割すべてを女性が受け持つことになった「江戸」の話。将軍は女。
  • 02:50  男女逆転って言うけど、厳密にはそうじゃない。主に職業における男性の負担を女性が請け負わざるを得なくなった、が正しい。何故なら当然のごとく子を産むのは女、だから。数少ない男は、ある意味、子供を作るための道具でもあり、そしてそれは大事にもされるのだ。決して「女尊男卑」ではない。
  • 02:53  それまでBLを描いてきたよしながふみだから、「女将軍。その下に3000人の美青年」と言われたら、間違いなくBLだと読者は思うわな。そして最初はそういう展開を見せてたし。それで元からのよしながふみファン全員をこの物語に連れてくことに成功したと思うよ。
  • 02:54  しかし、そこからの痛快な裏切り方と、更に新たな読者を獲得しつつ、その先へ牽引していった物語の強さが、とにかくすごかったね!
  • 02:58  これまでの映画やドラマの「大奥」設定は、女の政治的権力闘争からレベルの低い諍い、大奥に輿入れすることで生じる純愛、悲恋、またはエロも、百合要素もあり、の世界だったと思う。「男女逆転大奥」もそういう道を歩くことは可能だけど、よしながふみのやりたいことは違ったのね。
  • 03:01  この時代設定で逆転させることで改めて見えてきたジェンダーに関する問題。その見せ方や問題提起の仕方に何度も息をのんだよ。で、最新刊になると、もう男も、女も、「生殖」をキーにして考えると結局生きてく意味ってなんなの、って話になってきたんだ。もうねー、是非読んで欲しいよ、このマンガ。
  • 03:03  とかゆーことをここんところずっと考えてたんだけども、またしてもこんな時間なんで寝るー。
  • 11:18  10月3日(日)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、チキンピカタです。タイカレーはレッドカレーです。 #nagoya #meieki
  • 18:53  この日、マタハリはお休みです RT @YOYORICO 《ライブ》10/21(木)名古屋今池TOKUZO 不破大輔(b) スガダイロー(p) 竜巻太郎(dr) 前売/当日 3000/3500、開場/開演18:30/19:30 http://twitpic.com/2u9wv6
  • 21:04  もう10年以上行ってないけど、カラオケに行きたいのね。真心ブラザースの「サマーヌード」歌うんだー。(完璧モテキの影響)
  • 22:30  とりあえず休み前の大掃除をしながら、一人ヨエコ熱唱中!(アイタタ・・・)

Powered by twtr2src