Tue, Oct 05

  • 03:14  かえったー。んんか一日てんこもりだったー。映画『大奥』やら、長者町やら栄やら。ワルンプアンさんと栄の琉球王国でのみすぎたー。カラオケ行ったし、マサラさんといちゃいちゃもした。
  • 09:21  5日(火)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は本日定休日です。またのご来店を心よりお待ちしております。 #nagoya #meieki
  • 19:07  映画「大奥」。どうなるかと思ってたけど、よしながふみ「大奥」をきっちり映画化してると思いました。特に最初のシーン。奇病で男性が少なくなり、殆どの職業を女が請け負う世の中となったシーン。大工、駕篭かき、魚売り、などの力仕事を伴う仕事もすべて女がしている、という世界の提示の仕方とか。
  • 19:10  ただ、映画「大奥」は、原作ファンからすると、本当にきっちりそのまま映画化してることは嬉しいし、キャスティングも良かった、けど、ううーん、なんだろうか・・・。
  • 19:14  マンガの久保ミツロウモテキ」と、ドラマの大根「モテキ」、この両者の関係の素晴らしさは、私にはちょっと類を見ない感じだったんだよな。よくあれだけ、原作のやりたいことをすくいとって実写化したな、しかももしかしたら作者の思惑以上に。実写でなきゃ出来ないことを本当に見せてくれてた。
  • 19:15  映画「大奥」にも、あったのだろうけど、どうなのかなー。しかし阿部サダヲの三つ指姿はなんかとても美しかったな。
  • 19:18  映画の後におなかがすいて、長者町の喫茶クラウンに行った。4時55分頃着いたら本当は5時閉店らしけど、最後のお客にしてくれた。コーヒー頼んだらトースト付けてくれた。メニューを見たら「モーニング」と書いてあって伝票にも「モーニング」と書かれてた。朝じゃなく、夕方5時なのにモーニング?
  • 19:21  長者町の喫茶クラウンでは、開店以来使っているらしい青磁のコーヒーカップとお皿に、トリエンナーレ出展の作家が、赤でオオカミのようなドウブツを描いて新たに焼きなおしたそうだ。コーヒー飲みほすと、そこから赤いケモノが出てくるの。
  • 19:23  夜はワルンプアンのガラムさん・マサラさんと共に、栄でトミジローさん夫妻のやってる「琉球王国」へ。「黒い店主の会」を開く。ものすごくいっぱい食べていっぱい飲んだけど、まだ食べたいものがいっぱいです〜。美味しかったです、ご馳走様!
  • 19:30  しかしね、同業者同士でお喋りするのは本当に楽しい。悩みどころは一緒だったりするし。方法論は全然違ったりするし。夫婦で営業してるやり方も違ってたりするけれども、話してるうちにいろいろと勉強になるし、外からはこう見えてるんだって気付く部分もあるし。
  • 19:31  そんで、最終的には、「うん、しかし自分たちはこのやり方でしか出来ないけど、これでいいんだな、よし!」って、それぞれ思えるんだよなあ。
  • 19:34  そのあと、私たちは多分、10数年ぶりにカラオケ行ったよ。ガラムさんとマサラさん、そして私が結構ベロベロで、大変なイカレポンチなカラオケだったよ。電気グルーヴの「誰だ!」を歌ったよー。
  • 19:36  そうそう、深夜にガラムさんちでお邪魔したのも楽しかったね!人んちに遊びに行くなんて一体いつ以来だろう。そして突然に誰かを呼べる家ってね、すごいね、ステキだね。

Powered by twtr2src