Sun, Jan 02

  • 09:22  早朝、ホテル最上階の露天風呂に入っていたら、盆地の向こうの山に日が昇ったから見なさいと知らない人に言われ、裸のまま、寒々しながら日を眺めるけど眩しすぎて見れないし、私の様子があまりに有難そうでなかったようで、「日に祈るものが無いなんて幸せなのね」と言われる。
  • 09:22  そう言った女性たちは、近年に大事な人を失い、病気の為に満足に歩くことも奪われた人たちのようで、ニコニコしながら温泉の旅をしているらしいのだ。確かに私は登ってきた日を眺めるだけで真剣に祈らねばならないものは何も無いけど、それは「まあ、今のところは」というだけのことかもしれない。
  • 09:52  露天風呂から富士山の先っちょだけが見えました。めでたし。
  • 09:59  そういえば今回の旅のテーマは「開いてない場所巡り」でした。ラーメンみたか、ジブリ美術館ゴールデン街、桜座、などなど。
  • 10:04  今はホテルのパソコンです。そろそろ帰る用意をしなければ。今から中央線でてけてけ帰ります。途中、長野の諏訪大社によってきます。
  • 11:31  諏訪大社の秋宮はまだ改装中と教えて頂き、それならばと身延線で富士へ向かいます。 http://twitpic.com/3m728g
  • 13:22  富士まで約3時間電車に乗りっぱなしです。窓の外、空はずっとぴかぴかの青空、そして連なる山。私は殆ど眠ってて、武田はDS「ともだちコレクション」。
  • 13:34  暇なので携帯をいろいろいじってみる。私は未だあまり携帯がわかってないのだ。ほほう、こうやって絵文字を出すのか。\(☆o☆)/
  • 14:01  西富士宮。でっかい富士が見れました
  • 14:05  ふじさん http://twitpic.com/3m8nyp
  • 14:08  雲がかかっちゃったなあ。 http://twitpic.com/3m8p6r
  • 16:51  天竜川を越えました。夕陽がとても綺麗です。しかし長いなあ。もうすぐ浜松。
  • 19:16  夕方に浜松から名古屋へ向かう電車で帰ってきました。電車はかなり満員。しかし車両の一番前に行くと4人がけの席が2人分空いていてそこに座らせてもらう。周囲の女の子たちは日本人ではない。声に耳を済ませるとインドネシア語。「オラン インドネシア?」と声をかけてみる。
  • 19:18  それで浜松からの約1時間半、インドネシアの女の子たちと仲良く喋りながら帰ってきた。彼女たちは8人いて、ジャカルタで一緒に日本語を勉強した仲間らしい。日本に来て桑名や焼津などの工場で仕事をしてるらしい。期間は3年。みんな20歳ぐらい。
  • 19:19  みんなよく笑うし、日本語もうまい。私たちは片言のインドネシア語を交えながらいろんなことを喋って、すごく楽しかったよ。また会えるといいな。うちにごはん食べに来てくれるといいな。しもやけによく効く薬は知らないけど、いいハンドクリーム教えてあげるのに。
  • 19:20  RT @takeda45: 浜松〜名古屋のJRの車内で、インドネシアから出稼ぎに来た娘さんたちといろいろおしゃべり、楽しかった。 http://plixi.com/p/67412005
  • 19:41  さて、今から「たまの映画」を観てきます。正月1本目の映画です。

Powered by twtr2src