Tue, Jan 04

  • 10:47  注連飾り。30日の朝、東京に行く前にお店の玄関にはつけてきたのですが、家の玄関と車の注連飾りをするのを忘れていました。そして今日、もう4日。ああ、まだ袋の入ったままの注連飾りが台所にぽつんと・・・。こんなにもう今更なのですが、家の玄関と車につけました。
  • 12:31  あああ、昨日まで、栄三越で「萩尾望都原画展」やってたんだあー!知らなかったよ。栄なら昨日、近くまで行ったのに!かなり残念・・・!
  • 12:57  新春2本目の映画はシネマテークで「スプリング・フィーバー」。色がよい。しかしこの映画のカットのテンポ、そしてものすごくたくさんのシーンが、ウォン・カーウァイの「欲望の翼」と「ブエノスアイレス」からの引用としか思えないんだけど。それがあまりにも多すぎて、何故?という疑問が先に立つ。
  • 13:01  遠くへ逃げながら、旅しながら、陰鬱な顔の女と男と男・・・。北京の煌びやかな街の風景。はしゃぐ夜の世界。こんな風に中国はいろいろ変わっていろいろあって、なのにまだ、どうにも息苦しくて抑圧されてて、その苦しさが・・・・、「スプリング・フィーバー」の中にいっぱい見て取れたんだ。
  • 17:14  はあ〜、おなかすいた。仕込みも終了。おなか空いたで川香苑でも行こうか。誰か来ないかなあ。
  • 21:02  なんだかどうしてもどうしても何かお買い物したい久々の物欲。12月に入って渦巻いてるのに、何故かまだ巡り合ってないあれこれ。
  • 21:03  そんなに買ったことがないけど見てると楽しくなる結構好きな雑貨屋さんには、いつも欲しくなっちゃうアクセサリーがあって、欲しくなる文具もあって、欲しくなる輸入日用雑貨がある。でも値段がちょっと高いだがね〜。
  • 21:03  服のほうはあまり見たことがなかったけど、ふと見たらやっぱり欲しくなっちゃうコートがあった。でもサイズがみんなちいさいだがね〜。そうかい、ここのお客さん層はとりあえずスリムなわけだがね〜。
  • 22:49  長いお休みを頂き、さて明日から頑張りますよ〜!・・・と思ったら、なんと今夜0時より熱田神宮初えびす。これは・・行かねばならないじゃありませんか、商売人として。というわけで初仕事早々アレですが、明日の営業時間は6時までとさせていただきます。初えびすのお札を頂きに行って参ります。
  • 22:49  それにしても1週間の年末年始のお休みを頂いたマタハリ。東京〜山梨に行き、ライブに3本行けて、映画2本見て、本当はまだまだしたいこといっぱいあったりするわけですが、大満足なお休みでした。

Powered by twtr2src