Thu, Feb 24

  • 10:41  春の雨ですね。2月24日(木)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、カキフライです。タイカレーはイエローカレーです。 #nagoya #meieki
  • 14:05  一人で来る女の子で、オーダーの時にニコニコしてて、お食事出したらやっぱりニコニコしてて、帰りの顔もとってもニコニコしてて、そういう女の子が立て続けに何人かいたのですが、いいなあ、ニコニコした顔が可愛いなあ、食べることが好きなのかな。いいなあ。
  • 14:13  先日来てくれた水道屋さんは昔の橋本治によく似てると思った。うちのお客さんで、いつもおなかぺこぺこなのか大抵2人前食べてく男の子も似てる。以前利用してた自動車整備の社長も橋本治に似てた。みんな大柄で、ニコニコしてて、そしてもしかして昔はヤンキーでしたか?という印象が共通してる。
  • 15:30  さっき武田と話してたんだ。素人が始めたこの店が、もうすぐ10年を迎えるんだねって。私たちは飲食業の経験もなく、なんの修行もせず始めてしまいました。指針は、「好きだ」と思うことを大事にすること。これは本当にブレてないなあ。好きな食べ物出して、好きな人と好きなことについて喋る店。
  • 15:30  (つづき)好きな音楽かけて、好きな人のライブをやる店。マニュアルは最初から無く、選択肢は好きかどうかで、好きなものだったら本当に間違えない、とずっと思ってる。そして私たちは10年近く素人のまんまです。
  • 15:30  (つづき)そういえば前に大友良英さんがうちに来てくれたときに言ってくれたんだ。うちの店の良さは、いい意味で素人がやってるような手作り感があって、愛情が感じられるということ。すごく嬉しい言葉だった。
  • 15:30  (つづき)7月のTOKUZOでのマタハリ10周年記念ライブ、演奏は勿論超一流のミュージシャンなんですけど、でも、そういう感じを大事にしたいなって改めて思ったんだ。そこにあるいろんな人や音楽や物や食べ物に対する愛情がそこかしこに感じられる、そういうライブに。なるね、きっと!
  • 15:34  今日はちょっと暇よ。さあて老眼鏡かけて「絶対可憐チルドレン」読もうっと。
  • 16:07  映画が始まってすぐ、そこにその場所と登場人物だけが感じられる映画と、登場人物の背景に監督の息遣いが感じられる映画があって、「心中天使」は後者でした。副題の「シンクロニシティ」という言葉が内容を一番表してましたね。
  • 16:49  今、琉球王国のトミジローさんからいただいたシジュウムを煎じて飲んでるよ。おいしい。免疫力を高めるんだって。ほら、アタシって男の人に免役ないからさぁ〜。
  • 18:07  ふふふー、いつでも食べにおいでよう〜。RT @americamayage マタハリのチェーたべたい  [in reply to americamayage]

Powered by twtr2src