ライブハウスTOKUZOオーナー 森田裕さん

敬愛するTOKUZOの森田さんからコメント頂きました。私たちはTOKUZOの前身でもある「オープンハウス」にも時折行っており、現在のTOKUZOは私たちにとってもっとも足繁く通うライブハウスです。武田はプレイヤーとしても時々お世話になっております。森田さんからは全てにおいて、いつまで経っても教わることが尽きません。今回は初めて会場としてお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします!

「10周年おめでとうございます。
TOKUZOが出来て3年目にオープンしたんですね。ちょうどその頃から、カフェライブなる言葉がちまたに普及しだしたような気がします。名古屋でも、あちこちの店で酒や食事を取りながら気軽に生演奏が聴けるようになり、それを楽しむ人達も多くなったように見受けます。
カフェでライブをやると言っても、お店の常連さんが仲間うちで楽しむようなものから、内容は様々ですが、マタハリでのライブは、店側が普段来るお客さんに推薦するモノを提供し、それを信頼するお客さん達が集まるといった印象で、僕の中では理想的なものです。それは、きっと飲食店としてのお客様への対応の中に、丁寧な意志が有るから成り立つことなのでしょう。
あちこちを旅して、自分のキャパシティを広げていくという考え方がありますが、僕などは正反対で、年間300日ぐらいは今池村から外へ出ません。どうやら、店なんぞをやっていると、多かれ少なかれ「定点」から、いかに広く柔軟にモノを考えていくかがひとつのポイントになるんじゃないかと思っています。
いつの日か、日々対応するお客さん達や、顔を出す演奏者達との関係の中から、どこからともなく「精神」のようなものがにじみ出るような、そして気がついたら「店」自体に人格が宿っているかような、ジワジワと、そんな仕事が出来たら嬉しいですね。
頑張りましょう!」
TOKUZO Web
http://www.tokuzo.com/