Sat, Sep 03

  • 00:29  きたね、きたきた、雨来たーー!激しいよーー!(愛知県あま市
  • 09:25  RT @rieaccordion: 明日です。残暑見舞いツアー/良原リエソロライブ。2011年9月4日 名古屋駅近く、ロジウラのマタハリ start 19:00 3,000yen (1ドリンク付) http://t.co/3w24B2J なるべくご予約を。
  • 09:46  大変迷ったのですが、本日はcafeロジウラのマタハリ春光乍洩は台風のためお休みいたします。またのご来店を心よりお待ちしております。
  • 10:33  今日は目覚ましよりも早くに起き、風の音を聴きながら迷う。迷う。部屋に掃除機をかけ、雑巾がけまでしながら迷う。死海の泥で地肌パックして髪を洗い風呂に入って、今日はお休みを決定した。外に干せないけど洗濯している。アニメ「日常」を観ている。変な土曜日だ。
  • 11:19  RT @rieaccordion: 本日の大阪、谷町ワンドロップでのライブは予定通り行われる事になりました。地下鉄谷町9丁目駅から直結だそうなので、濡れずにたどりつける模様です。残暑見舞いツアー/良原リエソロライブ。9月3日 大阪 ワンドロップ start 20:00 h ...
  • 12:14  cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は本日は台風のためお休みです。またのご来店を心よりお待ちしております。
  • 12:16  しかしですねえ、確かにひどい風で、今日は外に出るのは危ないと思ってお休みを決定したのですけど、雨も降ってないし、店、開けれたねえ・・・。ひどく後悔してるよ・・。やるせないなあ。
  • 14:37  RT @hiromi_sakai: 予約・問は酒井まで09012787284。返信、DMでもOK。RT @rieaccordion: 明日です。残暑見舞いツアー/良原リエソロライブ。9月4日名駅西、ロジウラのマタハリ start19:00 3,000円 (1ドリンク付) ...
  • 14:39  やけくそな気分で近所に焼き肉食べに行った。味噌漬け豚ホルモンとエビとイカがうまかった。きなこ団子と小豆もうまかった。
  • 14:40  やけくそな気分でベランダに洗濯モン干したった。ぐるぐる廻っとる。
  • 14:40  洗濯槽の洗浄もしとる。
  • 14:41  ワインだって飲んじゃお。
  • 14:42  窓全開。
  • 20:18  久々に、全然楽しめないお休みでした。こういうイレギュラーなお休みはどこか罪悪感に満ち満ちてて、ダメな感じに過ぎていきました。(洗濯機はきれいになったし、暴風の中、洗濯物も乾いたけど)
  • 20:20  先日の大友良英遠藤ミチロウライブでのことで、音楽以外のところで最も印象に残ったこと。「(プロジェクトFUKUSHIMA!などの企画を)また名古屋でもやってくださいね!」という言葉に大友さんは即答しました。「名古屋でやればいいじゃん」と。
  • 20:23  「またやってくださいね」ってよく言うます。うちでのライブが終わったあと、ミュージシャンに別れ際に言ったりします。しかし、そういうことじゃなくて、誰かに「またやって」と簡単に言う時代は終わったのだと。そうでなく自分でやらなくちゃいけないんだと、そういうことが明確になった瞬間だった。
  • 20:26  震災後、政治とか公共機関に「やってくださいね」と言って待ってたってダメだった、ということを本当に身に沁みて知った人の言葉だと思った。自分で動く。自分が動く。勿論、他人との関わり合いは大切でその兼ね合いも難しいが。言葉にすると当たり前すぎて恥ずかしいが、そういうことだと思った。
  • 22:18  震災が起きてから。何も解決してない、いろいろが継続している。しかし気がつけば風化している記憶もあり。そのことにも気付く1冊。「ぜんぶの後に残るもの」川上未映子・著。 http://t.co/1bNvRVc
  • 22:24  未映子さんが週間新潮に連載している「オモロマンティック・ボム」はほぼ毎週読んでいるので、この新刊「ぜんぶの後に残るもの」も内容はほぼ既読。しかし震災後、この週1のエッセイは、あの時起きたことと気持ちの変化を克明に綴っていて、これもまた3.11から未来に向けられた大切なメッセージ。
  • 22:27  震災後にいろんなものが出版されている。写真で綴られたもの、様々なルポルタージュ原発関係のあれこれ、などなど。自分の気持ちに響くものを探したらいいよね。私が買ったのはしりあがり寿「あの日からのマンガ」と川上未映子「ぜんぶの後に残るもの」。
  • 22:55  明日、cafeロジウラのマタハリは夜からライブです。9月4日(日) trico!残暑見舞いツアー  開場 18:00 開演 19:00 料金 3000円(1ドリンク付き)
  • 22:57  trico!は良原リエさんのソロ・プロジェクト名。良原さんはアコーディオントイピアノなどノスタルジックな味わいを持つ楽器を得意とする音楽家です。
  • 22:59  良原さんは、さねよしいさこさんや空気公団など様々なアーティストのライブやレコーディングにも参加。映画「空気人形」や「コクリコ坂から」の音楽にも参加しています。料理や暮らしに関する写真やエッセイでも活躍中です。
  • 23:00  良原リエさんは、音楽、食べること、植えること、育てること。。。それらすべての生きていくということ、「暮らし」をとても楽しんでいる方です。そんな良原さんが丁寧に作る音楽を、是非、聴きに来てください。

Powered by twtr2src