Fri, Sep 30

  • 00:46  今日は観光バスでクチトンネルへ。バスの殆どの人は英語圏の人。日本人は3人だけ。クチはベトナム戦争時に農民がゲリラ兵士となり戦ったところで地下に人1人がなんとか通れるトンネルを張り巡らせ、そこで生活したり戦ったりした地です。
  • 00:53  バスの中ではベトナム戦争のレクチャー。枯れ葉剤は何世代も影響を及ぼし、そのために障害を受けた人が自活する為に働く工場見学。クチトンネルではゲリラが仕掛けた様々な罠を見せられ、実際にトンネルの中にも入る。
  • 01:00  最後にベトナム戦争に関する古い映画を見る。ドキュメンタリーでありベトナム政府の広報映画でもある。しかしこの長い戦争を、実際に戦っている人々は誰も望んでいない。しかし、ほんの一握りの人達は富の為に望んだ結果なんだろうな。
  • 01:10  クチトンネルでは実弾に寄る射撃も出来る。私は断った。考えたことなどなかったが、選ぶなら銃を一度も持たない人生を選ぼうと思ったから。しかしどうしてか1発だけ撃ってみようと思った。銃を抱えてすぐ後悔したけれど。1回だけ引き金を引いた。これが最初で最後であってほしい。
  • 10:41  只今、雨季のベトナムのスコール。今、朝8時40分。黒雲であっという間の激しい雨でしたが、でももう明るくなってきたな。
  • 10:50  昨日は戦争博物館にも行ってきたんだ。ベトナム戦争の写真や武器の展示、枯れ葉剤被害の写真…。
  • 10:52  夜、ベトナム伝統芸能の水中人形劇を観覧。面白かったよ。あっという間の50分。
  • 10:56  海外に出るといきなり社交性を発揮し出す武田が謎。昨日もツアーで一緒になった男の子にいきなり話しかける。それで夜はその男の子と一緒にヤギの鍋を食べました。北関東の29歳の男子。
  • 11:03  ヤギ鍋はスープは黒いけどあじはあっさり系。クコらなつめ、きのこが入ってる。やぎのあじもどこかあっさり。上に乗ってるのは湯葉。多分これ、薬膳料理なんだと思う。http://t.co/7AnVWidB
  • 11:05  ナイスバディはお姉さんが作ってくれたり、給仕してくれたりします http://t.co/5lYIy6uR

Powered by twtr2src