「仮面ライダーフォーゼ」


昨日は「仮面ライダーフォーゼ 劇場版」を観てきました♪

確かに近年、仮面ライダーシリーズが面白いという話は聞いてはいたのですが、まさか自分が1年間、毎週欠かさず観るとは・・・!でも1年間、飽きさせない展開でとても面白かったのよ。
それで今回、初めての劇場版。映画館はもっとお子ちゃまだらけかと思いきや、若い女の子2人組もいるし大人率も高い。私の前後はちびっ子ちゃんとお母さんだったけど。

最初の30分は「特命戦隊ゴーバスターズ」なのね。時間が短いからテンポとしては普段テレビで
やってるような感じなのかな。
それが終わると「仮面ライダーフォーゼ みんなで宇宙キターッ!」です。おお、こっちはちゃんと最初に「東映」のロゴマークが。前半のアクションシーンはいつものテレビ版よりもキレがよくスピードもあり、そして派手です。火薬もバンバン使うし、仮面ライダーお家芸のような、ドラム缶と車などの障害物の向こうからバイクに乗ってジャンプ!すかさず後方から火薬ドーン!みたいなシーンもあって、もう目を楽しませてくれるしなんだかワクワクするし!うわあ映画館で観てヨカッター!
映画の前に、一緒に行った友達が、仮面ライダーフォーゼが使う「アストロスイッチ」を買ってくれました。これ、映画観ながら使うといいよ、と。
いやぁ私も、もしも周囲に誰もいなかったら、思いっきし派手なポーズでアストロスイッチ押したかったけど、さすがにもうヲバサンなんでやめまして(笑)、そんでもこっそり映画の登場人物と一緒にアストロスイッチ押しましたぜ。

このフォーゼってのは過剰なほどに武器、装備品含めた全身がおもちゃおもちゃしています。ともすれば安っぽく見えるんだけど、きっと男の子にとってのワクワク感がいっぱいなんだろうなあ。そういえば私は子供の頃から男の子が夢中になる遊びやオモチャの面白さがわからなかった。わからなかったけど、それを面白がる男の子の感性をいつも羨ましく思ってた。このオモチャのアストロスイッチも、なんかそんな感じ。映画館の外に仮面ライダーの記念スタンプなんかもあって、知らない私には全く気付かず過ぎてくものだけど、知ってる人は知っている。子供や、長年のライダーファンの大人たちがそのスタンプを押して帰るのだ。
少年ゴコロをツクツク突いてくる、そういうこと全部含めてすごく楽しかったなあ、この映画は。